自分を責めれる人が好き

前上司と飲んでてふと思ったんやけど、

僕は少ない可能性から自分の悪いところを見ようとする人が好きなんすよ。

 

 

 

 

 

 

なぜ好きかって、僕と似てるから。

 

 

 

 

 

 

 

例えば友達と遊んでいて、

電車に乗り遅れたとしましょうよ。

 

走ろうって言っても友達が走らず、

乗らなかったせいで予定してた映画に遅れる事が確定しました。

この被害者的な立ち位置の時ですよ。

 

 

 

 

確実に責めれるんですよ。

パッと考えたら責任は10対0やないですか。

 

例え集合した時に、自分の顔が返り血でカッピカピになっていたとしても、

それとこれとは話が違うやろ!走れば良かったやん!

とこっちが言ってもこの件はおかしくないんですよ。

 

 

 

 

 

 

でもそんな誰が見ても全く悪くない状況やのに、

俺がもっと強く走れって言ってれば...

的な反省する人もいるやないですか。

 

 

 

 

 

 

僕自身こう言う人なんですよ。

んでこう言う人が好きなんすよ。

 

 

 

 

 

 

別にこれはええ事でもなんでも無いんですよ。

 

自分は常に責任負ってるからしんどいし、

周りからしても気ぃ使うやろし、

いっそのこと怒れよって思われる事もあるやろしさ。

 

 

 

 

 

 

 

ただそこで病んでそれを人にひけらかす奴もいてるでしょ?

 

それは、全く違うんよな!

魔法が使えたら、今後食べるあんかけチャーハンが一生冷めない呪いをかけたいレベルで嫌い。

 

 

 

 

 

 

そこまでいくと多分似すぎなんすよ。

 

僕もまぁー心が弱いんですよ。

 

たべっ子どうぶつ食べながら、

うさぎしゃん...くましゃぁぁぁん!!

って泣いちゃう事もあるくらいやし。

 

 

 

 

 

やからね

「少ない可能性から自分の悪ところを見つける」

つっても、

それで病むとかやなく、

そこから建設的な話ができる人が好きなんすよ。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにその上司はまさしくそう言う人で俺はめっちゃ好きなわけですが、

この前奥さんに、

 

飲みに行ってお金なくなったから振り込んどいて...」

 

「....え?」

 

 

 

 

「しゃーないやん!飲みたいもん!

 

と電話で叫んでおりました。

 

 

 

 

 

 

10対0でアンタが悪いのに。